更新日:
EVENT line

医局送別会


山崎正志先生筑波大学整形外科教授就任祝賀会が開催されました。
 平成25年3月20日 (春分の日)、ホテルニューオータニ幕張にて千葉大学医学部整形外科同門会主催による山崎正志先生筑波大学医学医療系整形外科教授就任祝賀会が開催されました。当日は同門医師約300名が参加し、山崎正志先生の教授就任をお祝いいたしました。山崎先生は奥様、ご令嬢、ご子息と、ご家族皆様でご来場いただきました。

 祝宴の総合司会は、長年千葉大学で山崎先生と頚椎脊髄グループを牽引されてこられました大河昭彦先生が担当されました。会は三橋稔同門会長、高橋和久教授による祝辞で幕を開けました。三橋先生からは、教授就任のご祝辞に加え、千葉大整形と茨城県、筑波大学との関係についてお話いただきました。高橋教授からはこれまでの山崎先生のご業績への賛辞と、今後の筑波大学と千葉大学の連携強化への期待についてお話いただきました。お二人からの祝辞の後、安宅洋美、米田みのり両先生から山崎先生への花束贈呈が行われました。引き続き先生ご本人よりご挨拶をいただきました。先生からは、是非今後も千葉と力を合わせて診療・研究に取り組みたいとの三橋先生、高橋先生の祝辞に応えるような嬉しい抱負をいただきました。山崎先生のご挨拶の後、守屋秀繁名誉教授より乾杯のご挨拶をいただきました。ご祝辞と併せ、教授業務や管理職業務に関するご自身の体験を織り交ぜた貴重なお話をいただきました。乾杯後、山崎先生は奥様とご一緒に各テーブルを回り記念撮影を行いました。写真撮影、歓談の後、事前に山崎先生よりご提供いただきました昔のお写真を、国府田正雄先生の司会の下にスライド供覧致しました。その後余興として岡崎壮之先生から山崎先生へのエールということで同門を代表し一曲ご披露いただきました。最後に小林英夫先生から中締めのご挨拶をいただきました。出席者の退席にあたっては、会場出口にて山崎先生、奥様はお一人お一人にお声をおかけになられました。会は盛況の中、無事閉会となりました。

 最後になりましたが、本祝賀会にご出席いただきました諸先生方、及び祝賀会の開催に関しお祝い金をお送りいただきました先生方には心から感謝を申し上げると共に、先生方皆様の益々のご健康とご発展をお祈り申し上げます。
山崎正志先生筑波大学教授就任祝賀会事務局
古矢丈雄

高橋教授 開会の辞
三橋稔 同門会長
佐粧先生
高橋和久 教授
鴨田博人 先生
山崎教授ご夫妻
井上玄 先生
守屋秀繁 名誉教授
池川直志 先生
岡崎壮之 先生
石川哲大 先生
小林英夫 先生