千葉大学整形外科学教室

更新日:2017/03/17(Fri)
イベント line

腰椎グループ卒業旅行

腰椎グループ卒業旅行に参加して
木下 英幸 (平成24年卒)
 この度、千葉大学整形外科腰椎グループの卒業旅行に参加して参りました。今年度限りで藤本和輝先生(平成18)、志賀康浩先生(平成18)、金元洋人先生(平成20)が大学の腰椎グループより新任地に異動されます。来年度より藤本先生は済生会習志野病院、志賀先生はサンディエゴご留学、金元先生は沼津の金元整形外科医院と千葉大学の外来をご兼任される予定です。
 今回、伊豆の伊東温泉にあるDHC赤沢温泉郷に宿泊しました。この温泉は展望露天風呂が素晴らしいことはもちろん、スポーツジム、ボーリング、テニス、プールやお洒落な居酒屋も敷地内に兼ね備えております。初日にはテニス、ジムにて汗を流した後に、展望温泉、居酒屋、深夜までのカラオケにて盛り上がり、さらに深夜に再度温泉に入るなど、メンバー心ゆくまで満喫しました。翌日も早朝より腰椎グループ恒例のランニングの後に展望露天風呂にて朝風呂、さらに豪華なバイキングを堪能し帰路につきました。時間を忘れてしまうほどの楽しいひと時を過ごすことができました。
 腰椎グループは教官以外のメンバーで卒業旅行を毎年行っており、この旅行は卒業生との思い出を大事にするという意味以外にもグループの結束力を高める決起集会の意味合いもあります。今回も夜の居酒屋や温泉に入りながら、臨床や基礎研究の在り方などを熱く語り合いました。これにより学位を取得された最高学年の医師より、それに続く医師に伝統を継承することができました。大学院生のみでの旅行や飲み会は希少であり、やはりこのようなフランクに話すことができる機会は非常に貴重であると思います。来年度以降もこのような場を設けて、グループの結束力を高め、伝統を継承していきたいと考えております。
 最後になりましたが、このような素晴らしい機会を与えていただきました、大鳥教授、折田先生、稲毛先生、諸先輩方、並びに留守中お世話になった大学の先生方に心から御礼申し上げます。
集合写真
集合写真